株式会社エンクルー様 導入事例

『教育する文化』が根付きました!!

株式会社エンクルー様


担当者名 :管理部 部長 金原孝幸様
業種   :人材派遣業
従業員数 :53名
活用サービス:教育動画やオンライン研修で人材育成をしています

導入の背景

導入したのは2015年でした。当時は会社の成長に伴い、就業規則の見直しが必要でした。自社で作成するのか、社労士に依頼するか迷っていました。

しかし、エフアンドエムでは就業規則の整備だけではなく、会社の成長に必要な様々な提案をしてくれるため、導入を決定しました。

 

導入後の効果

就業規則や規程整備だけではなく、会社を成長させるために必要な、人材を『教育する文化』が根付きました。

会社の成長のために、人材の教育は欠かせませんが、その『文化が根付いた』ことはとても良かったです。

導入の背景
導入前の課題

会社の成長に伴い、就業規則の整備が必要でした。
就業規則の整備を依頼すると費用がかかるため、自社で整備するか、社労士に依頼するか迷っていましたが、
エフアンドエムでは就業規則の整備に加えて『様々な提案をしてくれる』ため、
費用以上の価値があると判断し導入することにしました。

最近の課題

就業規則の整備もでき、会社がさらに成長していくなかで、浮き彫りになってきた課題があります。
それは『教育』です。
それまで『会社として教育する』という概念がなく、先輩社員がそれぞれのやり方で教えていました。
今思えば『長く働いているのにそんな敬語をつかっているの?』『そんなことも知らないの?』と思うこともありました。
これでは会社は成長しません。

導入後の効果
リーダーへのマネジメント研修で成長

エフアンドエムから様々な研修を提案してもらいました。
その中で、オンラインのマネジメント研修があります。

リーダーが変わらないと若手も変わりません。

リーダーが、論理立ててしっかりと説明できれば、若手も納得して行動します。
研修中にリーダー同士が指摘し合い、その結果、日々の振る舞いも変わったことを実感しています。

教育することの大切さにも気づけました。


導入後の効果
社内研修をするようになりました

業務の研修に加え、エフアンドエムの教育動画や研修を活用し、体系立てて人材教育をしています

新入社員や中途入社の方は、電話の出方、名刺の渡し方などの社会人の基本を学び、リーダー層に近づけば、リーダーシップを学び次のステップアップのために活用しています。

また、最近では外国人労働者に社会人としての基本の動画を視聴してもらうことで、日本の文化を知ってもらえるということに気づきました。
教育者であるリーダーや幹部もエフアンドエムの研修に参加し、レベルアップしているので、研修内容も非常に良くなっています。

間違いなく会社の成長に繋がっていることは実感しています。


私自身も様々気づけました

決算書の読み方研修に参加しました。
これまでは損益計算書を大切にしていましたが、今は貸借対照表の大切さに気付けました。

自社の財務状況や返済能力、未来をどう考えるべきかなど、決算書から正しく分析することができるようになりました。

またタイムマネジメント研修では『他の従業員を巻き込むことの重要性』を知り、毎朝決めたことをみんなで共有するようにしました。
明らかに意識が変わってきたことを実感しています。


エフアンドエムに期待すること

エフアンドエムには、就業規則の整備から、人材教育まで様々な支援をしてもらっています。

その他にも、労務の悩み、法律的なこと相談、税制優遇制度など、何か迷ったらまず『エフアンドエムに相談する』ことが根付いています。

サービスも定額・使いたい放題であることも、大きな魅力です。今後も会社の成長のために、様々なサービスを利用し相談したいと思います。


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モチベーション向上

2020-08-20

就業規則の整備や財務分析をしてもらい、経営力向上計画の認定も受けることができました。 また、会員向けウェビナーに参加することで様々な最新情報をキャッチアップできました。

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