About The Event -イベント概要-

世代ごとの価値観や行動傾向の違いを理解せずにマネジメントすると、
「伝わらない」「刺さらない」コミュニケーションに陥りがちです。

本ウェビナーでは、データをもとにZ世代を中心とした現代の社会人像を読み解き、
“今どき社員”との向き合い方を、ワークやディスカッションを通じて体感的に学びます。

──なぜ承認欲求が強いのか、なぜタイパ志向なのか──
その背景にある価値観を知ることで、関係性構築・業務指導・育成支援の
あり方を見直すヒントが得られます。


こんなお悩みはございませんか?

  • 若手社員の価値観や考え方が理解できず、どう接すればよいか迷っている
  • 「常識」「当たり前」が通じず、指導に戸惑う場面が増えてきた
  • 承認欲求が強く、すぐに辞めてしまう若手への対応に悩んでいる
  • 以前と同じ指導法では響かない、伝わらないと感じている
  • 世代間ギャップが職場のコミュニケーションを妨げている気がする

Contents -セミナー内容-

Section1

現代社会人の価値観と行動傾向をデータで読み解く

今の若手世代(Z世代)にとっての“当たり前”は、従来と大きく異なります。

働く目的、評価軸、成長の捉え方などをデータで可視化し、職場での違和感やすれ違いの背景を構造的に理解します。


Section2

なぜ話が噛み合わないのか?世代間ギャップの正体

 「なぜそんな反応をするのか?」と戸惑う場面には、世代による価値観の違いが隠れています。

“タイパ志向”や“承認欲求の強さ”といったキーワードを切り口に、Z世代の背景や行動原理を掘り下げ、コミュニケーションのヒントを探ります。


Section3

Z世代と信頼関係を築くための接し方と伝え方

 関係構築には、相手の視点を理解することが第一歩。

「伝える」より「伝わる」を意識した言葉選びやリアクション、信頼を蓄積する日々の接し方を考えます。


Section4

上司もアップデートする時代。これからのマネジメント

“指導する側”も変化が求められる今、従来型マネジメントの限界を見つめ直し、Z世代とのより良い関係性をつくるマインドセットを整理します。

誰もが働きやすく、力を発揮できる組織にするための「これからの上司像」を描きます。

Customer Voices -ご参加企業さまの声-

男性1
(飲食業・従業員18名)
「最近の若手は何を考えているのか
わからない」と感じていましたが、
データと事例で可視化されたことで、
納得感を持って理解できました。

男性2
(建設業・従業員8名)
世代間ギャップは“個人の問題”ではないと気づかされました。
チームづくりや関係性構築にも
応用できそうです。
女性社長
(製造業・16名)
Z世代の傾向やタイパ志向など、
聞いたことはあったけど
整理できていませんでした。
管理職の社内研修にも
そのまま使えそうです。

Speaker -登壇者-



菅野 祥一(かんの しょういち)


株式会社エフアンドエム 認定講師

1967年東京都生まれ、名古屋市在住。
中央大学法学部在学中に学習塾を経営し、伝えることの楽しさと共に個性の違いに気づく。

大学卒業後は国内大手損害保険会社へ入社し、ルートセールス営業として売上実績を残したことから更に自分の価値を試したく、外資系大手生命保険会社へ転職。転職者としては異例の3年目で営業店所管長へ抜擢され、その後最年少支社長となり、12年間歴任した経験を持つ。

社員一人一人の個性に着目し、個性に合わせた指導法から社員を再活性化することで「成功循環モデル」を導き、社内コミュニケーションの円滑化と心理的安全性確保から組織全体の生産性を高める手腕には定評がある

How to Join -参加方法-

1.本ページ最下部の、「セミナーお申し込みフォーム」より、必要事項をご入力ください(所要時間1分)。

2.フォーム入力後に届くメールに、Zoomリンクを記載しております。セミナー当日まで保管をお願いいたします。

3.セミナー当日は、メールに記載されているリンクをクリックしてご参加ください。

※セミナー中にご参加者さまのカメラ・マイクが有効になることはございません。 

 

Participation benefits -ご参加特典-

<資料一部抜粋↓↓↓>



 

ご参加企業さまには、

当日利用するセミナー資料を

もれなくプレゼントいたします。

社内での人材育成にお役立てください!

Seminar Details -セミナー詳細-

 
日時

2025年5月22日(木) 10:00〜11:00,14:00~15:00

配信方法 ZOOMでのオンライン配信となります。
申し込み期限

2025年5月22日(木)

参加費 無料
定員 50名
お問い合わせ

株式会社エフアンドエム 中島千晶     

TEL:06-6339-7177 Email :jinzai@fmltd.co.jp

 

Form -セミナーお申し込みフォーム-


株式会社エフアンドエムについて
サービスの水道哲学
現在、日本の事業者の99%以上を個人事業主と中堅中小企業が占めています。ところがこれらの事業者は大企業と比べ、バックオフィスと呼ばれる総務・管理部門における業務を始め、多くの面で不利な状況にあります。

現在の企業向けサービスは、大半が大企業向けにつくられているため、個人事業主や中堅中小企業にはミスマッチで、しかもコスト高になっています。

かつて松下幸之助氏は「水道哲学」を提唱し、当時庶民にとっては高価だった家電製品を、蛇口をひねれば水が得られるかのように、誰もがごく当たり前に享受できる生活を目指しそれを実現させました。

このように、個人事業主と中堅中小企業に対して、水のごとく当たり前に、価値あるサービスを低コストで提供することができれば、社会はもっと活性化するのではないか。この考えを当グループでは「サービスの水道哲学」と呼び、すべての事業のコンセプトとしています。
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