「財務は苦手」だった経営者が、“数字で経営する社長”に変われた理由

財務に苦手意識を持っていた経営者が、F&M Clubの支援を通じて「数字で経営する社長」へと変化。コロナ禍での危機をきっかけに財務・労務を強化し、金融機関にも自信を持って説明できる体制を構築。社員と目標を共有し、一体感ある経営を実現した事例をご紹介します。

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100億宣⾔企業となるメリットとは?補助金・税制優遇・知名度向上など幅広い公表メリットを解説

「100億宣言」とは、中小企業が売上高100億円という目標を自ら設定し、実現に向けた取り組み内容を公表するものです。中小企業成長加速化補助金や中小企業経営強化税制(E類型)の対象となるなどのメリットがあります。

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中小企業における夏のボーナス・賞与の金額は?計算方法と査定期間も解説

夏のボーナスの季節は「従業員にいくらボーナスを支給すべきか」など、経営者が頭を悩ませる時期でもあります。本記事では、中小企業における夏のボーナス・賞与の金額について、株式会社エフアンドエムがF&MClubの顧客を対象に調査した最新データをもとに詳しく解説します。

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中小企業における社員への住宅手当の平均支給額は?借り上げ社宅との比較、税金についても解説

会社選びで重視される福利厚生のひとつが住宅手当です。株式会社エフアンドエムがF&MClubの顧客を対象に調査した最新データによると、社員への住宅手当がある中小企業の割合は約24%、支給額15,000円以下とする企業が約58%です。

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人が辞めない営業組織のつくり方|キーエンス×プルデンシャルに学ぶ“育成の型”とは?

営業職は人手不足が深刻でありながら、常に高い離職率に悩まされています。その原因は、営業に“教科書”が存在しないこと。属人的なOJTに頼った育成では成果が出ず、自信を失って早期離職につながります。営業組織の強化に必要なのは、誰でも成果を出せる「営業の型」を整えること。本記事では、営業教育の第一人者・セールスナビ田中社長の視点をもとに、具体的な事例を交えながら、育成・定着の仕組みづくりの本質を解き明かします。

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採用も労務も整っていなかった中小建設会社が、「リスク管理までできる組織」に変わった理由

「困ったら全部、自分で調べるしかなかったんです」 そう語るのは、建設業を営むTKYの経理・人事担当者。社労士も専任スタッフもいない中、採用・労務・補助金活用と、多くの経営課題に直面していました。そんな中、F&M Clubとの出会いが、経営の悩みを“その場で相談できる”環境づくりへとつながります。本記事では、制度整備や人材確保を一つずつ前進させていった同社の歩みを、ご紹介します。

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Z世代に選ばれる企業になる!採用・定着を成功させる“共感ブランディング”実践法

Z世代の若手人材は「すぐ辞める」「何を考えているかわからない」といった声をよく耳にします。しかし、その背景には価値観や成長実感への強いこだわりがあり、企業側が“共感設計”と“仕組み化”を行えば、採用・定着は十分に可能です。本記事では、Z世代採用・定着支援の専門家である株式会社RiMA代表・馬淵氏の視点をもとに、共感ブランディングや社内制度改革の具体策を解説。セミナーで紹介された企業事例も交えながら、Z世代に選ばれ・残り続けてもらえる組織のあり方を紐解きます。

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耳を疑う労働トラブル!実際に会ったトンデモ事例4選!

就業規則が創業当時のままになっている、法で定めている必要最低限に留めている、違反の具体例を記していないなど就業規則や規定を見直していない場合、突然の労働トラブルに対応することができません。本記事では、F&M Clubがお客様とのご相談の中で実際にあった労働トラブル事例をご紹介します。

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