2024年の景気は鈍化!?検討したい人手不足と金利上昇の対策を解説

2024年の景気見通しは回復が鈍化すると予測されています。景気の懸念材料としては『原料(素材)価格の上昇』や『円安』に加えて、『人手不足』と『金利上昇』が増加しています。 人手不足における対策は採用の強化や補助金などを活用した投資などをおこなうとともに、資金繰り改善など金利上昇に備えることが必要です。

記事を見る


【令和5年度補正】中小企業が使いたい補助金は『人手不足対応』『賃上げ対応』

2024年以降の新しい補助金の概要が発表され始めました。2024年からの補助金の主な目的は人手不足における対応と持続的な賃上げです。経営者は省力化投資補助枠事業(カタログ型)など使いやすい補助金を積極的に活用した生産性の向上への取り組みがすすめられます。

記事を見る



賃上げできない中小企業におさえてほしい!リスク・公的支援・改善策を解説

日本でも定期的に賃上げが実施され、メディアでベースアップが報道されることもあります。これを見て、賃上げしたいと考える経営者は多いのではないでしょうか。ただ、そのように考えていても実際には行動できない人も多いはずです。今回は賃上げできない代表的な理由から、その場合に生じるリスク、公的支援の活用を含めた改善策について解説します。

記事を見る

中小企業の新卒採用は難しい?課題や人材の確保に向けたポイントを解説

中小企業で新卒採用に取り組むものの「人材の確保が難しい」とお悩みではないでしょうか。思うように応募が集まらなかったり、内定者が辞退してしまったりするケースは多々あります。今回は新卒採用が難しいと感じる経営者の方に向けて、採用の課題や確保に向けたポイントを解説します。

記事を見る

人手不足で会社が潰れる!?深刻化した理由と倒産を避ける対策を解説

日本では人手不足が深刻化しており、人手不足による倒産が増加しています。しかし、求人を出しても応募がなかったり、従業員が辞めてしまったりと、人手不足は簡単に解消できないものです。 この記事では、人手不足から会社が潰れるパターンと倒産しないための対策をお教えします。

記事を見る

CONTACT

経営者のみなさんのお悩みにF&M Clubが応えます

お電話でのお問い合わせはこちら
平日 9:00-17:00

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
サービス内容が詳しくわかる
資料はこちら
編集部おすすめ記事

 

中小企業の倒産確率は、実に大企業の40倍もの確率です。大企業の強さの秘密とこの不況で生き残る術をこっそり教えます。


セミナー情報

ONLINE・無料セミナーに申し込む


助成金・補助金・優遇制度の
無料診断サービス

タグ一覧


過去のウェビナー視聴し放題
様々な経営資料がダウンロードできる無料会員登録

お役立ち資料はこちら

F&M Club サービス資料

F&M Clubの導入事例集

中小企業経営者のための
財務用語一覧

カテゴリ一覧

F&M Clubで解決できる
経営課題はこちら