赤字の中小企業は全体の7割!?V字回復するための対策を教えます

中小企業はいくつもの理由から赤字であることが多く、全体の7割程度を占めると考えられています。実際、日本政策金融公庫が実施する調査を参照すると、赤字の割合は6割から7割程度です。ただ、一般的に赤字では企業経営に支障が出てしまうため、今回は赤字からV字回復するための秘策を解説します。

記事を見る



建設業でも退職者50%減。売上が毎年右肩上がりの会社における人材採用&成長戦略のポイント

建設業は人材の変化が激しく、人が定着しないとのイメージをお持ちではないでしょうか。厚生労働省の令和3年雇用動向調査を参照すると、建設業の離職率は9.3%であり、約10人に1人は1年以内に退職しています。 そのような業界ではありますが、退職者が50%減少し、売上は毎年右肩上がりの会社があることも事実です。今回は、実際に退職者を50%減少させ、人材採用や成長にも成功した株式会社トラストウィッシュ様の事例を紹介します。

記事を見る

増税時代には都道府県独自の補助金活用がカギ?地域No.1企業となるために変えた就業規則の効果がすごい!

税金など社会負担の増加をこなしながら生産性を向上させ、利益を確保してゆくためには、国だけでなく、都道府県などの補助金・助成金の活用を検討します。例えば賃上げ対応のための就業規則の見直しとともに助成金を活用することで効果的な経営改善が可能です。

記事を見る

岸田内閣の経済対策は17兆円!補助金・人手不足対策など経営者必見の支援策7つを解説

岸田内閣が総額17兆円の規模となる総合経済対策を発表しました。賃上げや人手不足に対応するための取り組みを支援する内容が盛り込まれています。中小企業の経営者は今後の取り組み内容とともに、具体的な公的支援策を有効に活用することがすすめられます。

記事を見る





CONTACT

経営者のみなさんのお悩みにF&M Clubが応えます

お電話でのお問い合わせはこちら
平日 9:00-17:00

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
サービス内容が詳しくわかる
資料はこちら
編集部おすすめ記事

 

中小企業の倒産確率は、実に大企業の40倍もの確率です。大企業の強さの秘密とこの不況で生き残る術をこっそり教えます。


セミナー情報

ONLINE・無料セミナーに申し込む


助成金・補助金・優遇制度の
無料診断サービス

タグ一覧


過去のウェビナー視聴し放題
様々な経営資料がダウンロードできる無料会員登録

お役立ち資料はこちら

F&M Club サービス資料

F&M Clubの導入事例集

中小企業経営者のための
財務用語一覧

カテゴリ一覧

F&M Clubで解決できる
経営課題はこちら