中小企業における夏のボーナス・賞与の金額は?計算方法と査定期間も解説

夏のボーナスの季節は「従業員にいくらボーナスを支給すべきか」など、経営者が頭を悩ませる時期でもあります。本記事では、中小企業における夏のボーナス・賞与の金額について、株式会社エフアンドエムがF&MClubの顧客を対象に調査した最新データをもとに詳しく解説します。

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中小企業における社員への住宅手当の平均支給額は?借り上げ社宅との比較、税金についても解説

会社選びで重視される福利厚生のひとつが住宅手当です。株式会社エフアンドエムがF&MClubの顧客を対象に調査した最新データによると、社員への住宅手当がある中小企業の割合は約24%、支給額15,000円以下とする企業が約58%です。

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人が辞めない営業組織のつくり方|キーエンス×プルデンシャルに学ぶ“育成の型”とは?

営業職は人手不足が深刻でありながら、常に高い離職率に悩まされています。その原因は、営業に“教科書”が存在しないこと。属人的なOJTに頼った育成では成果が出ず、自信を失って早期離職につながります。営業組織の強化に必要なのは、誰でも成果を出せる「営業の型」を整えること。本記事では、営業教育の第一人者・セールスナビ田中社長の視点をもとに、具体的な事例を交えながら、育成・定着の仕組みづくりの本質を解き明かします。

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採用も労務も整っていなかった中小建設会社が、「リスク管理までできる組織」に変わった理由

「困ったら全部、自分で調べるしかなかったんです」 そう語るのは、建設業を営むTKYの経理・人事担当者。社労士も専任スタッフもいない中、採用・労務・補助金活用と、多くの経営課題に直面していました。そんな中、F&M Clubとの出会いが、経営の悩みを“その場で相談できる”環境づくりへとつながります。本記事では、制度整備や人材確保を一つずつ前進させていった同社の歩みを、ご紹介します。

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Z世代に選ばれる企業になる!採用・定着を成功させる“共感ブランディング”実践法

Z世代の若手人材は「すぐ辞める」「何を考えているかわからない」といった声をよく耳にします。しかし、その背景には価値観や成長実感への強いこだわりがあり、企業側が“共感設計”と“仕組み化”を行えば、採用・定着は十分に可能です。本記事では、Z世代採用・定着支援の専門家である株式会社RiMA代表・馬淵氏の視点をもとに、共感ブランディングや社内制度改革の具体策を解説。セミナーで紹介された企業事例も交えながら、Z世代に選ばれ・残り続けてもらえる組織のあり方を紐解きます。

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耳を疑う労働トラブル!実際に会ったトンデモ事例4選!

就業規則が創業当時のままになっている、法で定めている必要最低限に留めている、違反の具体例を記していないなど就業規則や規定を見直していない場合、突然の労働トラブルに対応することができません。本記事では、F&M Clubがお客様とのご相談の中で実際にあった労働トラブル事例をご紹介します。

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法人向け「企業版ふるさと納税」とは?メリット・デメリットを解説

「企業版ふるさと納税」は、法人税の軽減効果が見込めます。一方で、個人のふるさと納税とは異なり、寄附金を納めても返礼品や経済的な利益を享受できません。   そのため、企業版ふるさと納税の利用を検討している方は、メリット・デメリットを把握し、自社にどのような利益をもたらすのかを把握しておく必要があります。   本記事では、企業版ふるさと納税の概要からメリット・デメリット、具体的な手続き方法まで解説します。

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大倒産時代到来!潰れる会社と経営者の特徴、経営者の改善策を解説

潰れる会社には前兆があり、会社をダメにする経営者には共通点があります。経営者が会社を潰さないためには、資金繰りを把握したうえで改善策を講じ、会社が目指す目標を設定して従業員の成長を促し、前向きな投資に取り組んでゆくことが必要です。

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