キャッシュフローとは?わかりやすく、メリットや活用方法をご紹介

キャッシュフローとは、経営にかかわるお金(キャッシュ)の流れ(フロー)です。売上の入金で、支払や返済のすべてを賄うことが理想ですが、現実には資金不足になることもあります。支払に必要なお金が用意できない事態になると、仕入代金の支払が遅れたり、従業員への給料が遅配となり、最悪の場合、資金不足(資金ショート)で経営を続けることができなくなります。 このような資金ショートを避けるためには、どのようにして現金や預金を確保したのかの流れ(キャッシュフロー)を把握し、資金不足にならないように予測しながら経営することが必要です。 本記事では、キャッシュフローとはなにか、キャッシュフロー計算書とはなにか、キャッシュフローの経営への活用方法まで解説します。

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相互関税とは?関税との違い・仕組み・トランプ関税をわかりやすく解説

相互関税とは、貿易相手国における関税と自国における関税のバランスをとる関税措置のことです。トランプ関税においては日本からアメリカへの輸出品に24%の相互関税をかける可能性があります。日本の中小企業においてもコストダウンや販路開拓などが必要です。

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法人向け「企業版ふるさと納税」とは?メリット・デメリットを解説

「企業版ふるさと納税」は、法人税の軽減効果が見込めます。一方で、個人のふるさと納税とは異なり、寄附金を納めても返礼品や経済的な利益を享受できません。   そのため、企業版ふるさと納税の利用を検討している方は、メリット・デメリットを把握し、自社にどのような利益をもたらすのかを把握しておく必要があります。   本記事では、企業版ふるさと納税の概要からメリット・デメリット、具体的な手続き方法まで解説します。

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資金繰り表のわかりやすい読み方やポイントを解説

資金繰り表とは、将来のお金の出入りを予想する書類です。資金繰り表を作成することで、経営の生命線であるお金の過不足を予測し、資金ショート(資金不足)や黒字倒産を防ぐことができます。 本記事では、資金繰り表についての初心者でもわかりやすい読み方を解説します。

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約束手形の決済日は60日以内へ短縮!振出側・受取側の対応策5選

政府は2024年11月から約束手形の決済期間を60日以内とする運用を開始すると発表しました。手形決済期間(手形サイト)の短縮は支払側において運転資金の確保が必要となるほか、受取側においても現金支払化やでんさいへの対応などを求められる可能性があります。

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