About The Event -イベント概要-

「求人を出しても応募が集まらない」

「採用してもすぐに辞めてしまう」
そんな採用・定着の悩みを抱える中小企業が増えています。

本セミナーでは、応募者に“選ばれる会社”になる面接術と、

社員が辞めない職場をつくるコミュニケーションの秘訣を1時間で解説。
実際の成功事例や、明日からすぐに取り入れられる工夫も紹介します。

採用と定着を同時に強化したい方におすすめのセミナーです。


こんなお悩みはございませんか?

  • 求人しても応募が集まらない
  • 面接後に辞退されてしまう
  • 入社してもすぐ退職される
  • 社内の空気がギクシャクして定着しない....

Contents -セミナー内容-

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面接ステージでの“選ばれる会社”になるには

求職者が会社を選ぶ基準は、時代とともに大きく変化しています。
本セミナーでは、面接官自身が気づきにくい“印象の落とし穴”や、応募者に「ここで働きたい!」と思わせる面接の工夫を徹底解説。面接の時間を、ただの選考ではなく“自社のファンをつくる場”へと変えるヒントが得られます。


人材コンテンツ
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辞めない・成果が上がる職場の秘訣は
コミュニケーション

「社員が辞めない会社」には共通点があります。
それは、社員が“自分の居場所”を感じられるかどうか。
本セミナーでは、離職防止につながるリアルな社内対話の方法や、相談・意見交換が自然に生まれる文化づくりのコツを紹介。
社員が安心して働き続け、成果を出せる職場づくりの秘訣を学べます。






その他アイコン02
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実践事例から学ぶ「応募→定着→活躍」の流れ

「採用しても辞めてしまう…」そんな課題を解決した
中小企業の成功事例を公開。
大きな投資をしなくても、ちょっとした工夫で応募から定着、
そして活躍へとつなげる方法があります。実際のデータや
現場の声を踏まえ、明日からすぐに取り入れられるアクションを
多数ご紹介します。



その他アイコン07

Speaker -登壇者-






小久保 友寛(こくぼ ともひろ


LIVE Doctor株式会社 専務取締役

エグゼクティブトレーナー

「7つの習慣®」公認インストラクターとして10年間企業研修を担当し、さらにデール・カーネギー・トレーナーとしてコミュニケーション・リーダーシップ・セールス研修を実施。在籍企業時代から幅広い階層に向けた育成を行い、東証一部上場企業を含む多くの企業で新卒から管理職、経営層まで幅広く支援してきました。

また、Gallup認定ストレングスコーチや原田メソッド認定パートナーとしても活動し、人材系上場企業にて10年以上にわたり採用・教育領域のコンサルティング、営業、マネジメント、事業責任者、講師を経験。前職では事業責任者として延べ100名以上のマネジメントを担い、数多くの人材育成に携わってきました。

「真剣に頑張る人の未来の可能性を最大化する」をテーマに、受講者一人ひとりが成果を出し続けられる研修とコーチングを展開しています。



岡本 優花(おかもと ゆうか)


株式会社エフアンドエム

営業推進本部 営業戦略部

シニアコンサルタントとして、
これまでのBtoB営業の経験を活かし

年間400社以上の中小企業様に対して主に財務、人材活用、労務に関するコンサルティングを行っている。

また、2023年よりインサイドセールスの立ち上げに従事。
営業戦略の立案から実行まで行っており、
ウェビナー講師としても毎月活動している。

How to Join -参加方法-

1.本ページ最下部の、「セミナーお申し込みフォーム」より、必要事項をご入力ください(所要時間1分)。

2.フォーム入力後に届くメールに、Zoomリンクを記載しております。セミナー当日まで保管をお願いいたします。

3.セミナー当日は、メールに記載されているリンクをクリックしてご参加ください。

※セミナー中にご参加者さまのカメラ・マイクが有効になることはございません。 

 

Seminar Details -セミナー詳細-

日時

2025年10月7日(火) 10:00〜11:00,14:00~15:00

配信方法

ZOOMでのオンライン配信となります。

申し込み期限

2025年10月7日(火)

参加費

無料

定員

50名

お問い合わせ

株式会社エフアンドエム 岡本優花     

TEL:06-6339-9045 Email :info@eisui.fmltd.co.jp


Form -セミナーお申し込みフォーム-


株式会社エフアンドエムについて
サービスの水道哲学
現在、日本の事業者の99%以上を個人事業主と中堅中小企業が占めています。ところがこれらの事業者は大企業と比べ、
バックオフィスと呼ばれる総務・管理部門における業務を始め、多くの面で不利な状況にあります。

現在の企業向けサービスは、大半が大企業向けにつくられているため、個人事業主や中堅中小企業にはミスマッチで、
しかもコスト高になっています。

かつて松下幸之助氏は「水道哲学」を提唱し、当時庶民にとっては高価だった家電製品を、蛇口をひねれば
水が得られるかのように、誰もがごく当たり前に享受できる生活を目指しそれを実現させました。

このように、個人事業主と中堅中小企業に対して、水のごとく当たり前に、価値あるサービスを低コストで
提供することができれば、社会はもっと活性化するのではないか。
この考えを当グループでは「サービスの水道哲学」と呼び、すべての事業のコンセプトとしています。
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