日愛工業株式会社様 導入事例

エフアンドエムは会社を支える同僚のような存在です!

日愛工業株式会社様


担当者名:営業部 戸田 三保子様
業種:建設業
従業員数:13名
導入の効果:就業規則の整備ができ、
採用や教育ができる会社になりました。
導入の背景

人材不足が課題で人材紹介会社に相談しました。しかし、就業規則や就業ルールがしっかりしていないと、採用は難しいと指摘を受けてしまいました。

しっかりした規則やルールが不十分だったため、早急に会社のルールを見直す必要がありました。

 
導入後の効果

就業規則を整備し、人材確保ができる会社になりました。ウェビナーが充実しているため、今は社員教育にも力を入れることが出来るようになりました。

導入前の課題

人材採用をしたいが・・・

弊社では人材不足が課題でした。
しかし、弊社だけではなく業界全体でも人材不足が課題です。
そのため、求人票を出しても簡単に採用することが出来ません。そこで人材紹介会社に相談しましたが、『若い人はお金だけでは採用できません。休日や労働時間、会社の労務管理がしっかりしているか、などの労働条件や環境が重要です。』とアドバイスをいただきました。

会社のルールをみんな知らない

弊社は建設現場で現場監督をしています。
現状では、あまり社内で研修もしないまま、現場で実践しながら様々なことを覚えてもらっていました。
そのため、休暇や労働条件、例えば車両の使い方のルールも人それぞれで誰も正しいルールを知らないという状況でした。
これでは採用もできないですし、従業員にトラブルや事故があっても護ることが出来ません。
正直、わかっていても手が回っていない状況でした。

税理士に相談していました

税理士に様々な相談をしていました。
就業規則についてもわかる範囲でアドバイスしてもらい、最低ラインの部分だけ整備していました。
しかし、人材を採用しようと思ったらこれではよくありません。
そこでインターネットで正しい情報を探していましたが、法律は改正されますし、ネットの情報も新しいものなのか古いものなのか、信じて良いのかどうかも定かではありません。
とても不安なまま日々を過ごしており、専門家を頼らないとならないと感じてはいました。

導入の決め手

まずは何でも相談してくださいの
一言が心強かった

社労士を探そうかと思っていたところ、金融機関からエフアンドエムを紹介してもらいました。
エフアンドエムは労務面のサポートはもちろんですが、総務や人材、財務などいわゆるバックオフィスと言われることに対し、幅広く対応しています。
営業担当者から『まずは迷ったら、何でも相談してみてください』と提案されました。基本的にはどんなことでも相談できるようで、『結婚式のスピーチに困った時でも相談してください』と言われたのを覚えています。とても心強いなと感じました。




中小企業専門の実績があるので安心

実は前職で社労士に相談したことがありましたが、個人事務所だと相談できる幅も限られますし、対応した事例や実績の数も違います。エフアンドエムの場合、中小企業を専門に累計35,000社の支援実績があるため、過去の相談事例を踏まえて適切な回答をしてくれるという点に魅力を感じました。

費用対効果が高い

エフアンドエムは就業規則の整備だけではなく、中小企業のバックオフィスにまつわること全ての相談ができます。
例えば、社員教育であれば、いつでも視聴できる動画や毎月多数実施しているwebセミナーがあります。
報連相、マネジメント、財務対策、ビジネスマナーなど毎月20回ほど開催されており、すべて会費内で受講し放題です。
また、今後は人事考課制度も必要不可欠になると思っていたところ、エフアンドエムでは会費内で人事考課を作成できる『はじめて人事考課』というサービスがありました。
多方面からサポートをしてくれるため、非常に費用対効果が高いと思い導入しました。


導入後の効果

就業規則が整備できました

就業規則の診断をしてもらい、的確なアドバイスを貰えました。
就業規則診断は、就業規則の内容について法的な問題点、法的に問題はないが会社を護るための問題点に対して、どのように対応すべきなのか具体的にアドバイスしていただけるサービスです。
このサービスを活用することで、法的にきちんと整備し会社と社員を護る就業規則になりました
ルールが明確になったことで、あやふやな点がなくなり、会社としての輪郭ができました。
これで安心して働ける環境が整ったと思います。




車両関係のルールも明確になりました

弊社では業務でマイカーを利用することもあります。
これまでは、事故発生時のフローやマイカーを使用時のルールもありませんでした。
今回エフアンドエムにマイカー利用時の保険確認や事故発生時のフローなどのルールを作ってもらい、万が一の場合でも会社としてしっかり対応することが出来るようになりました。
いつも、事故が起きたらどうしようと不安がありましたが、これで安心することが出来ました。


エフアンドエムは相談できる心強い同僚みたいな存在です

業務上の様々な判断について、法的に問題がないか悩んだ時や、労務的な書類のひな型が欲しい時には迷わず相談しています。
お客様サービスセンターの対応は非常に丁寧で、明確な答えを貰えますし、回答は電話でもメールでもいただけます。
私はいつもメールでの回答を希望しているのですが、『もしこうだったら、●●ですよ』と様々なケースを想定した回答ももらえるので、とても心強く、頼りになる同僚だと思って活用しています。
営業担当者もフォロー担当者も、お客様サービスセンターの方も『何でも相談してくださいね』と言ってくれますし、本当に心強いです。


人事考課制度を導入することが出来ました

人事考課制度を導入しようとしていましたが、構築まで時間が掛かり止まっていました。
そこで、エフアンドエムの『はじめて人事考課』の資料をダウンロードして活用動画を視聴してみました。
分からないところは専門の担当者がオンラインで個別面談してくれたり、ちょっとした質問にも快く回答いただけました。
その場で的確なアドバイスをしてくれたことで、ずっと着手できていなかった人事考課をつくることが出来ました。

社内教育に注力しています

これから弊社がより良い会社になるためには、法律に対応し、ルールをしっかりすることに加え、社員教育が大切だと思います。
先日は『報連相』研修に参加しました。
当たり前のことではありますが、参加したことで『報連相』ができる会社になることはやはり大切だと痛感しました。
そのことを、社長や役員に話したところ全員が受講することになり、今では研修で教えてもらったことを全社的に取り組んでいます。
これからもっと会社が良くなっていくと確信しています。

エフアンドエムについて

エフアンドエムのサービスを導入後は、疑問に思ったこと、困ったことは何でもエフアンドエムに相談しています。
お陰様で従業員が安心して働ける会社になりました。
また豊富な実績を基に、他社が行っている福利厚生制度の事例なども教えてもらい、参考にさせてもらいました。
これで人材採用でも、様々な制度をPRできると思います。
私にとってはエフアンドエムの豊富な実績に裏付けされた様々なアドバイスを貰えるし、従業員にも丁寧に間違いのない説明ができるようになったのが大きいです。
何を相談しても絶対に否定されない安心感と、物腰やわらかく丁寧に教えてくれる親しみやすさ、サポート力は、何ものにも代え難い存在になりました。
エフアンドエムは会社を支えてくれる同僚でもあり、何でも教えてくれるプロフェッショナルな先輩のような存在です。
これからも、会社の成長のために、何でも相談しようと思います。

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