株式会社ヤスダコーポレーション様 導入事例

『何でも聞いてください』の一言に助けられています!

株式会社ヤスダコーポレーション様


担当者名:総務部 部長 内柴 利依子様
業種:製造業
従業員数:50名
導入の効果:会社の基盤を構築し、
従業員一人一人に向き合えるようになりました
導入の背景

前任の総務部長の定年退職を控え、総務・経理・人事・労務のすべてを対応することになりました。

何をどうして良いかわからず、相談先が必要であったため導入いたしました。

 
導入後の効果

エフアンドエムからの情報を基に、助成金を6種類受給できました。

また、従業員からの相談も的確に回答できるようになり、一人一人と向き合えたことで、会社の雰囲気が良くなりました。

導入前の課題

何をどうして良いかわからない・・・

当時、前総務部長が1年後に定年退職の予定でした。
父である先代社長から、総務部門の対応をするために、入社してもらえないかと相談がありました。
当時はリーマンショック後で不景気の中、業況も良くない状況に加え、社長の体調が優れないという状況でしたので、何とか力になれればと思い入社しました。
総務部長から実務は教えてもらいましたが、今後会社を良くしていくためには、何をどうすれば良いのか全くわからないままの状態でした。


『相談したことを教えてもらえる』だけでは不安

私が総務を担当するようになり、実務で分からないことは前総務部長に相談し、困ったことは私の叔父である相談役に質問していました。
また、経理関係は税理士に相談していました。
とても丁寧に教えてくれるのですが、『困ったことがあったら相談している』という状況でした。
もっと会社をよくするためには、何をどうすべきなのか?改善できないのか?などは自分で考えなければなりません。
何かを変えなければと思っていましたが、何をすべきなのか全くわからない状況でした。

導入の決め手

情報の大切さを痛感しました

エフアンドエムが開催するセミナーのチラシを見て、何かヒントや情報が得られればと思い参加しました。
セミナーに参加して感じたのは、会社の基盤を構築し、内部部門から利益を生むためには、様々な情報を得る必要があるいうことでした。
セミナーでは、助成金の活用、就業規則整備による会社の基盤構築、正しい財務分析の仕方など最新の情報を得ることができました。
一方で、常に正確で最新の情報がなければ、会社は良くならないと感じました。

『何でも聞いてください』の一言が嬉しかったです

情報を得ても、自社で使いこなせるかという不安もありました。
そんな時、営業担当者が『遠慮なく何でも相談してください』と言っていただいて安心しました。
エフアンドエムは、バックオフィス部門について累計35,000社の中小企業専門に幅広く対応してきた実績があります。また電話でも相談できるので、『どう伝えるべきか』とわからなくても、直接話をしながら解決してくれます。
私一人で様々な対応しなければならない中、『何でも相談できる』というのは何よりも心強かったです。

導入後の効果

助成金が受給できました

助成金は毎年70種類近く発表されていますが、どのようなものが活用できるのか、よくわかりません。
エフアンドエムでは『総務サポートニュース』という、助成金、法改正と対応方法などの最新情報が定期的に届くサービスがあります。
そこで、少しでも気になったことがあれば遠慮なく相談しています。
これまで、6種類以上受給することが出来ました。
最新情報がタイムリーに届くようになったため、受給することができました。



キャリアアップ助成金活用の事例

キャリアアップ助成金の活用事例を紹介します。
女性の事務社員が出産を機に育休を取得しました。当初は復職予定でしたが、子育てに専念することになり、そのまま退職することになりました。
そこで、パートの方に正社員になってもらいたかったのですが、ちょうどエフアンドエムから『正社員転換の助成金であるキャリアアップ助成金』の情報を貰っていたので、受給要件の相談をしました。
すると要件に合致するようだったので、エフアンドエムに相談しながら申請したところ、助成金が受給できました。
知っているのと知らないのでは、大きな違いがあると感じました。

わかりやすく、
丁寧に教えてくれます

国の助成金や法改正情報など、正直どこを見て良いのかわかりにくいと思います。
エフアンドエムに相談すると、要点をわかりやすい表現で具体的に教えてくれます。
例えば、育休の際の社会保険の手続きについては、期限をまたぐと会社も従業員も社会保険が発生してしまいます。そんな時に、エフアンドエムに相談すると『●日から休暇を取られるなら、手続きは、〇月〇日から〇月〇日の間で実施することになります。」と具体的にアドバイスを貰えます。
そのため、従業員にも的確に伝えることができ、本当に助かっています。




従業員ひとりひとりと向き合うことができ、
社内の雰囲気を感じて取れるようになりました

私が入社した当時は、会社の雰囲気を良くするために、従業員に声を掛けようと思いましたが、どのように接したらよいかわかりませんでした。
いや、総務部長として、声をかける自信がなかったかもしれません。

ただ、エフアンドエムから情報を貰い、従業員から相談されたことを質問しプラスアルファの注意点など、丁寧に教えてもらってきたことで、その従業員のために有意義なアドバイスできるようになりました。
そのため、自信を持って従業員に声を掛けられるようになり、今は一人一人と向き合えるようになりました。
お陰様で今は従業員が困った時には、上司に何でも相談してくれるようになり、社内の雰囲気はとてもよくなったと思います。

エフアンドエムについて

これまで、就業規則、車両活用の規則、再雇用の対応、給与の相談など様々なことを相談してきました。
いつも私の意を汲んで、丁寧に教えてくれます。
レスポンスもとても速いですし、たくさんの事例から、私はどうすべきなのかベストな回答をしてくれています。
エフアンドエムのお陰で、会社を土台から支えることができ、とても良い会社になっていると思います。
今後とも会社の成長のために、頼っていきたいと思います。

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