catch-img

売掛金とは?仕分け例やリスクを解説

企業の経営状況を把握するために、売上金をはじめとする財務管理は必要不可欠です。

売上金の管理が適切になされていないと、未回収金が溜まっているなど、思わぬリスクが発生していることもあります。

財務管理の上で重要な勘定項目のひとつである「売掛金」について解説します。



目次[非表示]

  1. 1.売掛金とは
  2. 2.売掛金の仕訳例
    1. 2.1.売掛金が発生した際の仕訳
    2. 2.2.売掛金がクレジットで発生した際の仕訳
    3. 2.3.売掛金が入金された際の仕訳
    4. 2.4.売掛金を現金で回収した際の仕訳
    5. 2.5.売掛金が未回収(回収不可能)となった際の仕訳
    6. 2.6.値引きした際の仕訳
    7. 2.7.返品した際の仕訳
    8. 2.8.買掛金と相殺する場合の仕訳
  3. 3.年度をまたぐ売掛金の処理
    1. 3.1.年度をまたぐ売掛金の仕訳
  4. 4.適切な売上金管理でリスクの削減を
  5. 5.F&M clubの財務改善サービス
  6. 6.まとめ

売掛金とは

売掛金とは、商品やサービスの売上の対価として、販売時ではなく後から金銭を受け取る権利(売上債権)を指す、勘定項目です。

売掛金は、代金を後日受け取る、掛け取引による未収分を計上する勘定項目で、信用取引にも区別されます。

売掛金の仕訳例

売掛金の処理は、「売上(売掛金)の計上」、「入金の確認」、「消し込み」によって処理します。

売掛金の仕分けについて、主なパターンを解説します。

売掛金が発生した際の仕訳

商品やサービスを提供したタイミングで、売上の計上をおこないます。

商品やサービスを提供したタイミングは、出荷日基準や納品(検収)日基準など、事業所によって設定基準はさまざまです。

例:10,000円の商品を販売し、支払いはスマホの電子決済による場合

借方
貸方
売掛金
10,000
売上
10,000

売掛金がクレジットで発生した際の仕訳

クレジットによる支払いを受けた場合、売掛金は信販会社に対する売掛債権として計上します。勘定項目は「クレジット売掛金」として計上し、支払手数料が発生する場合は手数料も計上します。

例:10,000円の商品を販売し、支払いクレジット決済による場合(支払手数料500円)

借方
貸方
クレジット売掛金
9,500
売上
10,000
支払手数料
500

売掛金が入金された際の仕訳

売掛金に対する入金がおこなわれた場合は、貸方に売掛金を計上して、借方に計上した売掛金を消し込みます。また、売掛金の一部が入金された場合も同様に仕訳処理をおこないます。

例:売掛金10,000円に対して、指定口座(普通預金)に入金された場合

借方
貸方
普通預金
10,000
売掛金
10,000

例:売掛金10,000円のうち5,000円が、指定口座(普通預金)に入金された場合

借方
貸方
普通預金
5,000
売掛金
5,000

売掛金を消し込む際は、(特に一部入金の場合など)どの取引についての処理なのか、明確にしておきましょう。

売掛金を現金で回収した際の仕訳

売掛金を現金で支払われた場合、勘定項目は「現金」として処理をおこないます。

また、小切手による支払いの場合も、同じく「現金」として計上します。

例:売掛金10,000円を現金または小切手で回収した場合

借方
貸方
現金
10,000
売掛金
10,000


売掛金が未回収(回収不可能)となった際の仕訳

取引先の倒産などにより、売掛金の回収が不可能となった場合、勘定項目は「貸倒損失」として計上します。

例:売掛金10,000円が回収不能となった場合

借方
貸方
貸倒損失
10,000
売掛金
10,000

値引きした際の仕訳

売掛金に対する値引きがあった場合、勘定項目「売上値引き」も計上します。

例:売掛金10,000円に対し500円の値引きをし、9,500円が指定口座(普通預金)に振り込まれた場合

借方
貸方
普通預金
9,500
売上
10,000
売上値引き
500

返品した際の仕訳

不良品など、商品が返品された場合は、返品分の売上を売掛金から差し引くか、勘定項目「売上戻り」として計上します。

例:売掛金10,000円分の商品の返品があった場合

借方
貸方
売上
10,000
売掛金
10,000
借方
貸方
売上戻り
10,000
売掛金
10,000

買掛金と相殺する場合の仕訳

売掛金が発生した取引先と、買掛金の取引があり、相殺する場合は、勘定項目「買掛金」を計上して処理します。

例:売掛金10,000円を買掛金10,000円で相殺する場合

借方
貸方
買掛金
10,000
売掛金
10,000


年度をまたぐ売掛金の処理

掛取引による売掛金は、決算年度をまたぐ場合もあります。

その際の仕訳は、実際に取引のあった時期をもとに仕訳をします。

売掛金は、未回収の状態でも、年度をまたいでも大丈夫です。

年度をまたぐ売掛金の仕訳

例:12月に10,000円の売掛金が発生し、翌年1月に振込み入金があった場合

12月

借方
貸方
売掛金
10,000
売上
10,000

1月

借方
貸方
普通預金
10,000
売掛金
10,000

適切な売上金管理でリスクの削減を

企業の経営状況を管理する際、財務状況の把握は欠かせませんが、「売上金(売掛金)」には未回収のリスクがあることを改めて注意しましょう。

未回収の売上金が多くなっている場合、企業にとっては大きな損失となるリスクも発生します。

日頃から、決算書をはじめとする財務書類を正確に読み取り、売上金を適切に管理し、必要に応じて改善、対応措置を講じるようにしましょう。



  社長は決算書をこう見なさい!スコアリングと補正のされ方とは 決算書は、銀行をはじめとしたステークホルダーに自社の業績を伝える重要な資料であり、融資の可否を左右します。決算書を見る上での重要なポイントと併せて、銀行が決算書を見た上でおこなう「スコアリング(格付・与信判断・評点)」を解説します。 株式会社エフアンドエム


F&M clubの財務改善サービス

F&M club では、お金の流れを捉え、資金計画をアドバイスする「財務状況分析」や、収益計画と連動した資金繰り表を作成する「簡易資金繰り表作成支援」、自社の収益力を把握して売上と収益を予測する「簡易収益計画表作成支援」など、財務改善に役立つサービスを多数提供しています。

貴社の財務改善にぜひ、お役立てください。

まとめ

企業が経営状況を把握する際、売上金の管理は欠かせません。財務書類を正しく管理し、売掛金の状況についても注意しましょう。

未回収の売掛金が溜まっている場合などは、企業の経営に大きなリスクとなります。

定期的に財務状況の管理、改善を心がけましょう。



​​​​​​​

  資金繰りを改善したい|中小企業のバックオフィス業務を改善するならエフアンドエム 利益は出ているが、手元にお金が残らない。自社の財務対策は適切なのか分からない。税理士からのアドバイスが少なくて不安だ。資金繰りを安定させるために、非常に多くの悩みをお持ちではないでしょうか?そのようなお悩みを解決いたします。 株式会社エフアンドエム


CONTACT

経営者のみなさんのお悩みにF&M Clubが応えます

お電話でのお問い合わせはこちら
平日 9:00-17:00

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
サービス内容が詳しくわかる
資料はこちら

3分でできる
助成金・補助金・優遇制度の
無料診断サービスはこちら


過去のウェビナー視聴し放題
様々な経営資料が
ダウンロードできる
無料会員登録はこちら


セミナー情報

お役立ち資料はこちら

F&M Club サービス資料

F&M Clubの導入事例集

中小企業経営者のための
財務用語一覧

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧

F&M Clubで解決できる
経営課題はこちら