株式会社山内工務店様 導入事例

応募ゼロが続いていた中小建設会社が、
「人手不足を解消」できた理由

株式会社山内工務店様

担当者名:代表取締役 山内 勉 様
業種:リフォーム業
従業員数:19名
課題:新事業の急成長により人手不足が深刻化し、
年間500万円以上を投じて採用活動を行っていたものの、
思うように人材が確保できなかった。
導入の背景 求人票を出しても応募が来ず、採用活動が行き詰まり、改善の必要性を強く感じていた。
導入の決め手 求人票の添削や採用戦略を専門家に客観的に見直してもらえる安心感があった。
導入後の効果 応募ゼロから応募が集まり始め、採用活動の手ごたえが戻り、採用の見直しが前向きに進むようになった。

採用にお金をかけても成果が出ない|人手不足が続く建設現場のリアル

山内工務店では、約10年前に新事業を立ち上げたことをきっかけに、顧客からの注文が急増。人手が追いつかず、採用活動に力を入れ始めました。営業職の新卒採用のために、採用イベントへの参加や採用コンサルを活用しており、年間500万円以上をかけていたといいます。

代表取締役 山内様:
「まだ新事業が始まったばかりということもあり、新入社員への教育体制が整っておらず、入社しては辞めての繰り返しで、人材が定着しませんでした。 」

さらに、当時は「買い手市場」だった雇用環境も、現在では完全に「売り手市場」へと変化。求人をハローワークなどに出しても、そもそも応募が来ない状態が慢性化していました。

「この求人票、本当に伝わっていますか?」

継続的な求人活動を行っていたものの、結果に結びつかない状況が続く中で山内工務店が出会ったのが、F&M Clubの採用支援サービスでした。

F&M Clubでは、求人票の内容を客観的に見直す「求人条件分析レポート」や、実際の求人票の添削サービス、さらには面接支援の一環としてパーソナリティ診断(P診断)の導入支援まで、一貫した採用改善のサポートを提供しています。

特に、求人票の添削では以下のような取り組みを行いました。
・表現が抽象的になっていた部分の見直し
・求職者が知りたい情報(業務内容、職場の雰囲気、休日・福利厚生など)の明確化
・ターゲット層のニーズに応じた文面調整
・求人票の見せ方に関するアドバイス

人事採用担当者 池田様:
「F&M Clubの採用専門アドバイザーさんとの面談の中で、ハローワーク求人票の書き方にもポイントがあることが分かり、すぐに実践したところ、当社に合った求人票文例を作成していただき、ハローワークの求人票に貼り付けるだけで求人票が完成しました。
今までは求人票の作成は社内の事務員(派遣社員)が対応していましたが、派遣の契約が終わったため、今回久しぶりに自分で作成してみました。F&M Clubのサービスを活用したことで、すごく簡単に掲載することができました。 」






求人票を改善してから、明らかに応募が増加

求人票の改善後、山内工務店ではすぐに問い合わせや反響があり、応募が増加しました。

求人媒体は従来と同じであるにもかかわらず、応募者の反応が変わり、採用活動に手ごたえを感じられるようになったといいます。

人事採用担当者 池田様:
「F&M Clubに相談する前は、ハローワークからの応募は0件でしたが、改めて掲載したところすぐに問い合わせや反響があり、3件の応募が来ました。
自社に興味を抱いて3名も応募してくれたことがとても嬉しかったです。今後は若い求職者向けの求人票にするために、さらに見直しをしていこうと思います。 」

求人票の改善がもたらした効果は以下の通りです。
・文章の「伝わりやすさ」によって閲覧数が増加
・仕事内容や雰囲気が伝わることで応募者の不安が軽減
・採用担当者が“伝えるべき情報”の優先順位を整理できた

F&M Clubは、採用と制度整備のパートナー

現在、山内工務店ではF&M Clubのさまざまなサービスを日常的に活用しています。とくに活用頻度が高いのは以下の3点です。
・採用支援サービス(求人票の添削や条件分析など)
・補助金情報の提供(自社に関連する制度のタイムリーな把握)
・F&Mアカデミーの社員教育動画(業務中に視聴しながら自己学習)
動画コンテンツについては、現場での作業や業務の合間に社員が視聴でき、基礎的な知識習得やマナー教育などに役立てられます。

また、同社では現在、勤怠管理の電子化を完了したばかり。今後はさらなるペーパーレス化を目指して、株式会社エフアンドエムが提供するアラカルト型 人事労務クラウドソフト「オフィスステーション」の活用も検討中です。
有給申請や年末調整といった手続きの電子化を進めることで、事務作業の効率化と社内DXの加速につなげたいと考えています。
このように、F&M Clubは「採用支援」の枠を超えて、制度整備や業務効率化、教育支援までをトータルで支える存在として、同社の組織づくりに継続的に寄与しています。

※オフィスステーションとは?
株式会社エフアンドエムが提供するアラカルト型 人事労務クラウドソフトで、労務管理クラウド シェアにおいてNo.1です。社会保険・労働保険の手続き業務を簡単な操作で効率的に完了することができます。F&MClubをご利用いただいている場合、50名まで無料で提供しています。

(https://www.officestation.jp)

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