catch-img

事業再構築補助金はF&Mの策定支援サポートで採択率アップ

事業再構築補助金は、コロナ渦で経営ダメージを受けた中小企業にとって、事業を再構築する際の有効的な補助金制度です。

しかし、補助金制度の申請は、事業計画書の策定など、準備が大変な面もあるため、興味があっても諦めてしまう企業も多いのではないでしょうか。

事業再構築補助金を利用する際に活用できる、F&Mの策定支援サポートについて紹介します。



目次[非表示]

  1. 1.事業再構築補助金とは
  2. 2.採択されるためには「事業計画書」の書き方が重要
  3. 3.F&Mの補助金申請支援サービス
    1. 3.1.補助金支援
    2. 3.2.補助金LINE
    3. 3.3.各種計画策定支援
  4. 4.F&Mの補助金支援の強み
    1. 4.1.強み1:豊富なノウハウ
    2. 4.2.強み2:綿密なヒアリング
    3. 4.3.強み3:本番を想定した審査
  5. 5.「事業再構築補助金」の策定支援サポート

事業再構築補助金とは


事業再構築補助金とは、新型コロナウイルスの影響により売上が低迷するなど、打撃を受けた企業を支えるために、新規事業などを通して、事業の再構築を目指す企業を、補助金でサポートする支援制度です。

  事業再構築補助金の活用事例をご紹介!ワーケション・IT導入・業態転換・M&A 事業再構築補助金の活用事例を解説!さまざまな企業で活用され、事業の再構築や新規事業展開に役立てられています。今後も「事業再構築補助金」は実施されため補助金利用を考えている企業は、事業再構築補助金の活用例を参考にしてください。 株式会社エフアンドエム


  事業再構築補助金を有効活用し新規事業に挑戦 事業再構築補助金とは、コロナ時代の経済社会の変化に対応するために新分野展開や、事業転換、業態転換、または事業再編という思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業などの挑戦を支援するための補助金制度です。 株式会社エフアンドエム

採択されるためには「事業計画書」の書き方が重要

事業再構築補助金は、申請すれば誰でも利用できるわけではなく、採択率は決して高くありません。(平均採択率は約4割)

事業再構築補助金制度を確実に利用するためには、要点をおさえた「事業計画書」の作成が必須です。

しかし、事業計画書の作成は項目も多く、おさえるべき要点も多数あるため、書き方がわからず、作成に苦戦する可能性も高く、申請を諦めてしまう企業も多いのではないでしょうか。

  事業再構築補助金の採択率を高めるポイントとは? 事業再構築補助金は、コロナ時代の経済社会を支えるために、新分野展開や、事業転換、事業再編などの事業再構築を目指す中小企業を支援するための補助金として、注目されています。事業再構築補助金は、要件を満たした場合、最大で1億5千万円もの補助を受けられる制度であり、コロナ渦で経済的打撃を受けた企業にとって大変魅力的な支援制度です。 事業再構築補助金の採択率をあげるポイントについて解説するページです。 株式会社エフアンドエム

関連記事リンク「事業再構築補助金採択率」


F&Mの補助金申請支援サービス

幅広い分野でバックオフィスコンサルティングサービスを提供するF&Mでは、企業の補助金利用をサポートする「補助金サポートサービス」も提供しています。


補助金支援

F&Mの補助金サポートでは、「事業再構築補助金」や「ものづくり補助金」などの申請書の策定支援を行っています。

採択実績2,500社以上の豊富な経験をもとに、“採択されやすい”申請書の作成をサポートします。


補助金LINE

補助金サポートの「補助金LINE」では、登録いただいた条件に応じ、補助金をはじめとする支援対策に関する最新情報を、タイムリーにLINEでお届けします。

補助金制度は、「すばやく情報を手に入れる」ことが重要となるため、必要な情報を逃すことなく把握できます。


各種計画策定支援

「ものづくり補助金」の場合、事業継続力強化計画の認定を受けることで、審査時に加点されるなど、税制優遇・金融支援を受けるために必要な、経営力向上計画・先端設備等導入計画・事業継続力強化計画などの策定支援も行っております。

  ものづくり補助金を有効活用し生産性向上へ ものづくり補助金とは「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金」の略称です。中小企業の課題である生産性向上を克服するため、申請条件や公募要領、使い道を、採択事例を併せて、解説します。 株式会社エフアンドエム

F&Mの補助金支援の強み

F&Mでは、豊富な経験や実績の強みを活かした補助金支援を行います。


強み1:豊富なノウハウ

数千社を超える補助金申請の経験と、蓄積された膨大なデータを活かし、業種や地域ごとの採択ポイントをおさえたサポートを提供します。

累計採択社数:約1,750社

補助金額合計:約170億円

(※平成24年度補正〜平成30年度補正までの実績)

強み2:綿密なヒアリング

F&Mでは、補助金支援を行う際に、必ず企業様と面談をし、綿密な事前ヒアリングを行います。

採択ポイントをもとに無駄のないヒアリングを行い、企業様それぞれに寄り添うことで、企業様の想いを反映した申請書が作成できるよう、お手伝いします。

強み3:本番を想定した審査

F&Mの補助金サポートでは、ただ申請書の作成を支援するだけではなく、「本番を想定した審査」も行います。

1社の申請書につき、4名が審査を行います。実際の審査と同じ人数で審査することで、審査員による偏りをなくし、質の高い申請書内容となるよう、サポートします。


「事業再構築補助金」の策定支援サポート

F&Mの補助金サポートは、申請から受給、採択後の事業化状況報告まで、トータルでサポート可能です。(※採択後支援以降はオプション契約となります)

策定支援サポートを活用して、事業再構築補助金」の採択率アップを目指しましょう。




CONTACT

経営者のみなさんのお悩みにF&M Clubが応えます

お電話でのお問い合わせはこちら
平日 9:00-17:00

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
サービス内容が詳しくわかる
資料はこちら

3分でできる
助成金・補助金・優遇制度の
無料診断サービスはこちら


過去のウェビナー視聴し放題
様々な経営資料が
ダウンロードできる
無料会員登録はこちら


セミナー情報

お役立ち資料はこちら

F&M Club サービス資料

F&M Clubの導入事例集

中小企業経営者のための
財務用語一覧

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧

F&M Clubで解決できる
経営課題はこちら