就業規則を変更するには?届出期限や提出方法、必要書類までわかりやすく解説
就業規則は変更する時も、変更届を届け出る必要があります。就業規則には「給与規定」など変更によって、トラブルが起きやすい項目があるため、定期的な管理や必要な見直しが必要です。
記事を見る就業規則は変更する時も、変更届を届け出る必要があります。就業規則には「給与規定」など変更によって、トラブルが起きやすい項目があるため、定期的な管理や必要な見直しが必要です。
記事を見る資金繰り表を作成することで、キャッシュフローが把握でき、今後の経営策定の礎になるため、資金繰り表の読み方は、習得することは大切です。キャッシュフロー計算書とともに読み方やポイントを解説!
記事を見る企業にとって「人材」は欠かせないものであり、優秀な人材、信頼できる人材によって企業の未来は明るくなります。優秀な人材を保持するのと同時に、「人件費」についても、注意しなければなりません。人件費は、企業の経営状況を把握するうえで重要な指標のひとつであり、売上と人件費の関係は、定期的に確認する必要があります。 人件費からみる財務分析について解説するページです。
記事を見る企業の経営状況を把握するために、売上金をはじめとする財務管理は必要不可欠です。 売上金の管理が適切になされていないと、未回収金が溜まっているなど、思わぬリスクが発生していることもあります。財務管理の上で重要な勘定項目のひとつである「売掛金」について解説するページです。
記事を見る営業利益率とは、売上高に対する営業利益の割合の数値で、営業利益÷売上高×100で求めます。コストを差し引く前の利益となるため、営業利益率だけを目標とするとコスト管理がおろそかになる可能性があります。
記事を見る企業が良好な経営状況を保持するためには、自社の財務状況の把握が欠かせません。 企業の固定資産(費用)についても、適切に会計処理をおこなう必要があり、その際に用いられる方法が「減価償却」です。 減価償却は、企業の会計処理におけるひとつの計上方法で、企業の損益状況を適切に把握するために用いられます。減価償却の目的やメリット、車の減価償却方法などについて解説するページです。
記事を見る企業が良好な経営状況を保持するためには、財務状況を把握し、必要に応じて適切に改善していく必要があり、特に、先行投資などで、負債を抱えている企業は、将来を見据えた計画的な資金繰りが重要となります。財務指標のひとつである「有利子負債」について解説するページです。
記事を見る【令和3年度補正予算】IT導入補助金が発表されました。 近年、さまざまな業界でITの導入による業務効率化、生産性の向上が図られています。ま企業が事業にITを導入する際に活用できる「IT導入補助金」について解説しています。
記事を見る出生数の減少は喫緊の課題であり、持続的な社会保険制度の運営においても重要な問題です。少子高齢化社会の解消を目的とした政策のひとつに補助金制度があります。 両立支援等助成金(育児休業等支援コース)について解説するページです。
記事を見る「自転車活用推進法」が施行されるなど、自転車活用推進が求められいることもあり、近年さまざまな理由から自転車通勤を採用する企業が増えています。自転車通勤規定の管理の重要性について解説します。
記事を見る