小規模事業者持続化補助金は経営計画の策定が鍵?承認されるためのポイントとは
小規模事業者が事業を継続していくための補助金は、経営者にとって仕事への活力をもらえるものです。 小規模事業者持続化補助金は、持続的な経営に向けた計画を作成し、地道な販路拡大方針が認可されれば、経費の一部を公費で補助してくれる制度でもあります。 小規模事業者持続化補助金について解説するページです。
記事を見る小規模事業者が事業を継続していくための補助金は、経営者にとって仕事への活力をもらえるものです。 小規模事業者持続化補助金は、持続的な経営に向けた計画を作成し、地道な販路拡大方針が認可されれば、経費の一部を公費で補助してくれる制度でもあります。 小規模事業者持続化補助金について解説するページです。
記事を見る中小企業経営強化税制を活用すれば、決算後も手元にキャッシュを残すことができ、時には倒産も回避できます。 決算で計上される利益は、そのままにしておくと当然法人税が科せられます。その利益で決算前に会社拡大のために設備投資を考えている経営者も多くいることでしょう。 本制度を利用して大きな節税効果を出す方法を解説するページです。
記事を見る新卒や中途採用によって、外部人材の獲得や人材育成への投資を積極的に行う企業は増えています。そのような企業に対し、新規雇用者給与等支給額の一定割合を法人税額や、所得税額から控除する制度として、人材確保等推進税制が挙げられます。これは、適切に活用することで、企業内の労働生産性の向上にも寄与するため、現在、注目されている制度です。今回は、人材確保等促進税制にフォーカスをあて解説するページです。
記事を見る税制において、雇用を守りつつ、賃上げや雇用を増加させている企業を下支えする制度として所得拡大促進税制があります。所得拡大促進税制の制度内容や、活用するメリットについて解説するページです。
記事を見る少子高齢化の進む日本では、中小企業の「労働生産性の向上」がひとつの課題となっています。労働生産性が低い中小企業では、最悪の場合、倒産や退出という事態に陥ってしまうほど、労働生産性の向上は重要なものです。中小企業における労働生産性向上の重要性や改善方法などについて解説するページです。
記事を見る近年、さまざまな働き方改革の実施に伴い、中小企業では、労働生産性の向上がひとつの課題となっています。少子高齢化が進む日本社会では、労働生産性の向上および改善が必要とされており、特に、若年層の労働者確保が難しい中小企業などは、企業の安定した経営を守るためにも、生産性の向上に努めなければならない状況となっています。中小企業における労働生産性向上の必要性と、方法について解説するページです。
記事を見る中小企業経営者で、利益が上がらないと悩む方が多いのではないでしょうか。企業の利益率を低い状態で維持していれば、いつか経営危機に直面するかもしれません。本記事では、中小企業の利益率や、利益率が低い原因、経営力向上の方法を解説します。
記事を見る近年、M&A事業をはじめとした、事業継承に関する分野が注目を集めており、事業継承による事業の保持や、新規事業の発展を目指す企業が増えています。事業継承・引継ぎ補助金について解説するページです。
記事を見るこの記事では、企業経営に欠かせない財務諸表について説明し、決算書の違いや財務三表について、また財務諸表が重要な理由や、分析することでどのようなことがわかるのかについて解説するページです。
記事を見る中小企業経営者で財務改善を行いたいものの、具体的に何をすればよいのかがわからないという方も多いのではないでしょうか?多くの経営者は会社の財務改善を行いたい、財務体質を強化したいと考えています。 本記事は財務改善を行う手法や、企業の財務管理などについてご紹介するページです。
記事を見る