補助金・助成金だけじゃない!世界恐慌に備える中小企業がまずできること

中国不動産のバブル崩壊や先進国による国債の投げ売りが危険視されており、リーマンショック以上の世界恐慌が起きるかもしれないという風潮が流れています。 こうした全世界の危機にもしっかりと対応できるように補助金・助成金だけじゃない、中小企業ができることを解説します。

記事を見る

高年齢労働者・外国人労働者を酷使する企業の悲惨な末路(4つの責任)

人口減少による人手不足は外国人労働者や高年齢労働者の活用が不可欠とされている中、就労を希望する高年齢者は増えていくことが予想されます。 しかし、安易に高年齢労働者や外国人労働者を雇用し、酷使する働き方をおこなわせると思わぬ損失が生じる可能性があります。 本記事では、高年齢労働者や外国人労働者を雇用した際に想定されるリスクを中心にご紹介します。

記事を見る

耳を疑う労働トラブル!実際に会ったトンデモ事例4選!

就業規則が創業当時のままになっている、法で定めている必要最低限に留めている、違反の具体例を記していないなど就業規則や規定を見直していない場合、突然の労働トラブルに対応することができません。本記事では、F&M Clubがお客様とのご相談の中で実際にあった労働トラブル事例をご紹介します。

記事を見る


従業員の無免許が発覚!マイカー規定で未然に防止を!

業務上で車の運転が必要な場合、無免許運転や交通事故を防ぐために対策を講じておくことが重要です。万が一、従業員が無免許運転で交通事故を起こした場合、会社が倒産に追い込まれるほど多大なダメージを負う可能性もあります。 本記事では従業員の無免許運転を防ぐ対策や、発覚した場合における対応について解説します。

記事を見る

人事考課がない企業の末路とは?職場の人間関係悪化の原因に

企業が良好な経営をおこなっていくうえで、職場の雰囲気や人間関係、社員の成長は重要な要素です。 そのような要素と大きくかかわる制度が「人事考課」であり、人事考課を正しく実施していないと、「社員の離職」や「損害賠償責任」などのリスクやトラブルが発生します。 人事考課がない、または正しく機能していない企業の末路について解説します。

記事を見る



通勤中の事故が起きた際に会社が取るべき対応は?ケースごとに解説

会社が備えておくべきことのひとつとして、従業員の通勤中の事故が挙げられます。 どれだけ注意していたとしても事故が起こる可能性があるため、常日頃から対応と予防を考えておくことが重要です。 しかし、通勤中の事故は内容によって会社の対応が大きく異なります。 仮に従業員が事故の加害者だった場合、会社にも損害賠償責任が発生するリスクがあります。 本記事では従業員が通勤中に事故に遭った際に会社が取るべき対応をケースごとに解説します。

記事を見る

CONTACT

経営者のみなさんのお悩みにF&M Clubが応えます

お電話でのお問い合わせはこちら
平日 9:00-17:00

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
サービス内容が詳しくわかる
資料はこちら
編集部おすすめ記事

 

中小企業の倒産確率は、実に大企業の40倍もの確率です。大企業の強さの秘密とこの不況で生き残る術をこっそり教えます。


セミナー情報

ONLINE・無料セミナーに申し込む


助成金・補助金・優遇制度の
無料診断サービス

タグ一覧


過去のウェビナー視聴し放題
様々な経営資料がダウンロードできる無料会員登録

お役立ち資料はこちら

F&M Club サービス資料

F&M Clubの導入事例集

中小企業経営者のための
財務用語一覧

カテゴリ一覧

F&M Clubで解決できる
経営課題はこちら