失敗から学ぶ、”本当の”バックオフィスのあり方とは?

「最近の若者はすぐ仕事を辞める」と不満を言う前に、総務部や人事部などのバックオフィスは整備されていますか? 中小企業においては総務部と人事部の兼任や、それぞれの部に専門性が高くないことがあります。制度が整っておらず労働環境が悪ければ辞めていく人が出ても仕方がありません。本記事では、バックオフィスのあり方や失敗談、活性化する方法を解説します。

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借入限度額の4つの計算方法を理解する経営上の3つのメリット

企業経営をしていると、さまざまな場面で難しい経営判断に迫られます。資金繰りはその最たる例といえるでしょう。運転資金やつなぎ資金、設備投資などの事業拡大局面でも借入の決断は生じてきます。その時どれだけ借入ができるかによって、経営判断が大きく変わってきます。 本記事では、借入限度額の計算方法や借入限度額を活用するメリットを詳しく解説します。

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社員10人未満でも就業規則は作るべき?作成の効力・メリットとは

就業規則は、企業が良好な経営活動をおこなううえで必要となるものですが、社員10人未満の場合は、就業規則の作成義務がありません。 しかし、就業規則を作成していないことで引き起こされるリスクも多いため、どのような規模の企業においても、就業規則の作成が推奨されています。

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就業規則はポイントをおさえた作成が重要!リスク回避につながる作成方法とは

就業規則は、企業が良好な経営をおこなっていくうえで必要不可欠であり、法令の遵守や従業員とのトラブル回避にもつながる重要なものです。 就業規則を適切に作成できていない場合、思わぬことで「法令違反」や「従業員との労働トラブル」となってしまうこともあるため、就業規則の作成・整備には注意が必要です。

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社⻑はキャッシュフローをこう⾒なさい!キャッシュフローの改善ポイントも解説

キャッシュフローの見方をご存じでしょうか。社長がキャッシュフローの見方を知らなければ、当然ながらキャッシュフローを改善できず、資金繰り悪化や黒字倒産のリスクを招きかねません。 特に中小企業は資金が潤沢ではないケースも多いため、キャッシュフロー計算書や資金繰り表を利用することで現金の状況を把握すべきです。

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キャッシュフローの作成方法とは?基礎から読み方まで解説

キャッシュフロー計算書の作成に必要な資料は、間接法と直接法では異なります。キャッシュフロー計算書の必要書類や項目別の分類方法がわかれば、実際に金額を記入します。キャッシュフロー計算書のフォーマットは、日本公認会計士協会や中小企業庁などの公的機関においてダウンロードすることも可能です。

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⼈事考課を悪⽤した企業の末路とは?労働トラブルに注意

人事考課は企業の成長に欠かせない人事評価制度であり、ほとんどの企業で当たり前のように実施されています。 しかし、人事考課を適切におこなわず、運用方法を誤ると、思わぬところでトラブルを引き起こしてしまいます。 人事考課の悪用によるトラブルについて解説します。

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「自走型組織」は構築できる?労働⽣産性向上の方法とは?

企業にとって、組織開発は重要な経営課題となっています。今後の企業を取り巻く外部環境や中小企業が直面し得る課題に対して、自走する組織の構築が急務となっています。今回は中小企業の経営者が知っておきたい自走する組織の特徴や労働生産性の向上につながる秘密をご紹介します。

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就業規則の効力はいつから発生する?就業規則の管理について解説

就業規則は、企業が良好な経営をおこなっていくうえで必要不可欠となる“ルールブック”です。 就業規則は、労働条件などに関する法的効力を有するため、適切な扱いが必要となります。 「就業規則の効力はいつから発生するのか」、就業規則の管理について解説します。

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