コンプラ違反による倒産件数、初の300件超!会社を守るコンプラとは?

コンプラ違反が原因とみられる倒産が急増しています。帝国データバンクによると、2023年のコンプラ違反倒産件数は342件、2年連続の増加です。コンプラ違反は企業の倒産につながる危険性があるため、経営者は社内管理の強化や従業員への研修などで日頃から対策を講じる必要があります。

記事を見る

物価・賃金上昇に負けない!プロ直伝の財務から劇的に成長する会社となるコツと事例3選

物価・賃金の上昇によって、会社の資金繰りは悪化する傾向にあります。このような状況で、経営者は財務改善に力を入れなければなりません。ただ、知識不足や相談先が分からないことから、財務の問題点は放置されがちです。 このような問題や悩みを抱える経営者に向けて、財務面から会社を成長させるセミナーを実施しました。今回は、こちらのセミナーから要点をピックアップして解説します。

記事を見る

取引先が倒産すると売掛金はどうなる?対応や事前の対策を解説

企業間取引は売掛金が発生しますが、この時に注意しなければならないことが取引先の倒産です。売掛金は将来的に入金されるお金であるため、倒産した場合にどのような扱いになるか心配になる経営者は多いでしょう。今回は、取引先が倒産した場合に売掛金がどうなるかと万が一に備えた事前の対策について解説します。

記事を見る

2024年問題とは?概要と中小企業が取るべき対策について解説

2024年問題とは、2024年4月1日にトラックドライバーの時間外労働時間(残業時間)が見直されることにより、発生する問題を指します。働き方改革の一環として多くの業界で残業時間の上限などが見直しされ、ついに運送業界でもこれが適用されるタイミングとなりました。ただ、法改正によっていくつもの問題が起きると予想されているため、今回は2024年4月から発生しうる「2024年問題」の概要と、中小企業への影響を解説します。

記事を見る

会社が倒産する際に必要な手続きとは?流れや避けるためのポイントを解説

会社が倒産してしまう場合には、必要な手続きを踏まなければなりません。設立に手続きがあるように、倒産する際にも手続きが定められています。ただ、どのような方法で倒産するかによって、具体的な手続きや流れが大きく異なるため注意しなければなりません。今回は倒産の手続きや倒産しないためのポイントについて解説します。

記事を見る




補助上限額50億円!賃上げに向けた大型投資で検討したい『大規模成長投資補助金』とは

大規模成長投資補助金とは、人手不足などに対応しながら成長するための大型投資を促進する補助金です。最低投資金額10億円以上が対象で、補助上限額は50億円と高額であるため、前向きに思い切った投資をおこなう計画がある経営者にとってはぜひとも検討しておきたい補助金です。

記事を見る

CONTACT

経営者のみなさんのお悩みにF&M Clubが応えます

各種メソッド、
事例をお届けします。
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
サービス内容が詳しくわかる
資料はこちら

F&M Club導入事例


セミナー情報


助成金・補助金・優遇制度の
無料診断サービス

タグ一覧


過去のウェビナー視聴し放題
様々な経営資料がダウンロードできる無料会員登録

お役立ち資料はこちら

F&M Club サービス資料

F&M Clubの導入事例集

中小企業経営者のための
財務用語一覧

カテゴリ一覧

F&M Clubで解決できる
経営課題はこちら