人手不足企業への支援策!106万円・130万円の壁を越えても扶養となる支援策とは

パートタイム従業員などが勤務時間を抑制する106万円の壁や130万円の壁を越えても働きやすくする支援制度が始まっています。人手不足対応で短時間勤務の従業員の活用を検討している企業においては現在の従業員を活用する好機となります。

記事を見る

赤字決算で会社はどうなる?業績の立て直しや税金の扱いについて徹底解説

赤字決算でも自己資金が十分にあれば、経営は存続できます。ただし、長期にわたって赤字が続けば自己資金が枯渇して債務不履行となり倒産につながってしまいます。今回は赤字決算について概要・メリット・デメリット・脱却方法などを解説します。

記事を見る


2024年の景気は鈍化!?検討したい人手不足と金利上昇の対策を解説

2024年の景気見通しは回復が鈍化すると予測されています。景気の懸念材料としては『原料(素材)価格の上昇』や『円安』に加えて、『人手不足』と『金利上昇』が増加しています。 人手不足における対策は採用の強化や補助金などを活用した投資などをおこなうとともに、資金繰り改善など金利上昇に備えることが必要です。

記事を見る

2030年問題とは?労働力減少による中小企業への影響と対策を解説

2030年問題とは少子高齢化の進行による問題の総称です。2030年は生産年齢人口が急減少し、労働力人口の4分の1を65歳以上の高齢者が占めることとなります。また労働力不足は883万人、必要な労働人口の12.1%に達すると予測されており、その後も労働力不足が続きます。

記事を見る

【令和5年度補正】中小企業が使いたい補助金は『人手不足対応』『賃上げ対応』

2024年以降の新しい補助金の概要が発表され始めました。2024年からの補助金の主な目的は人手不足における対応と持続的な賃上げです。経営者は省力化投資補助枠事業(カタログ型)など使いやすい補助金を積極的に活用した生産性の向上への取り組みがすすめられます。

記事を見る


賃上げできない中小企業におさえてほしい!リスク・公的支援・改善策を解説

日本でも定期的に賃上げが実施され、メディアでベースアップが報道されることもあります。これを見て、賃上げしたいと考える経営者は多いのではないでしょうか。ただ、そのように考えていても実際には行動できない人も多いはずです。今回は賃上げできない代表的な理由から、その場合に生じるリスク、公的支援の活用を含めた改善策について解説します。

記事を見る

CONTACT

経営者のみなさんのお悩みにF&M Clubが応えます

各種メソッド、
事例をお届けします。
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
サービス内容がわかる
資料はこちら

タグ一覧


過去のウェビナー視聴し放題
様々な経営資料がダウンロードできる無料会員登録

お役立ち資料はこちら

F&M Club サービス資料

F&M Clubサービス活用事例集

中小企業経営者のための
財務用語一覧

カテゴリ一覧

F&M Clubで解決できる
経営課題はこちら