1020社の中小企業に聞いた「8割の中小企業が大きな影響」原油・原材料高騰が与えている影響と価格転換の方法とは

世界情勢の悪化や世界的なインフレ、欧米との金利格差による急激な円安により、多くの企業で原油・原材料の高騰が進んでおり、中小企業の経営を逼迫しています。 こうした中小企業の状況は株式会社エフアンドエムがF&M Clubの会員企業におこなったアンケート結果でも顕著に示されており、今後も続くと予想されている安定な社会情勢の中で、中小企業が生き抜くための価格転換の方法を解説します。

記事を見る


資金繰りとキャッシュフローとの違いとは?資金繰り表の作成方法も解説

経営においては「資金繰りが最優先」「キャッシュフローを良くする」などの言葉をよく耳にします。「資金繰り」と「キャッシュフロー」とはよく似た言葉ですが、明確な違いがあります。 本記事では、資金繰りとキャッシュフローとの違い、資金繰りの大切さと資金繰りを「見える化」する資金繰り表の作り方まで、わかりやすく解説します。

記事を見る


資金繰り表とは?資金繰り表の作成から作るメリット、ポイントを解説

事業を経営するうえで必須となる事柄が資金繰りです。資金繰りとは、経営しているときに必要な資金の増減に対して、資金が不足することがないように先を予測し、対策をとっていくことです。本記事では、資金繰りが苦しい原因ととるべき対策について解説します。

記事を見る

資金繰り表の見方とは?分析方法や管理、運用のポイントを解説【社長向け】

資金繰り表は安定的に経営をおこなう上で大切な資料であり、その資料から多くの情報が読み取れます。日々の資金繰りに悩まずに持続可能な経営にするためには、現金収支の状況の把握、財務体質の改善などを進める必要があります。 本記事では、資金繰り表の見方や分析方法、管理、運用のポイントなどを解説します。

記事を見る

資金繰り表を確認して債務償還につなげる方法とは?活用の仕方や管理方法を解説

資金繰り表は現在から将来に向けて、企業の資金の流れを把握するために作成します。資金繰り表を確認することで、現在ある債務をどのように償還していくかなどの判断ができます。 本記事では、資金繰り表を確認して債務償還につなげる方法や、償還方法などを解説します。

記事を見る

経済危機を乗り越え「攻めの経営」へ!情報収集力こそ成長する企業だ!

2008年に発生した、投資銀行大手リーマン・ブラザーズの史上最大級規模の倒産は、世界的な金融・経済危機を引き起こし、当時の日本も大きな影響を受けました。 コスト削減を余儀なくされた中小企業も多く、資金繰りが急激に悪化した企業は倒産という道を選択しました。 しかし、中には「知っていただけ」で、未曾有の金融・経済危機を乗り越え、「攻めの経営」を現在も実践している中小企業が存在します。 現在、リーマンショックと同等、それ以上の経済危機にある中小企業が参考にしたい「攻めの経営」を実現するための方法をご紹介します。

記事を見る

【従業員8人】業績好調な少数精鋭企業が労働環境整備にこだわった理由

業界特有の事情や特性、取り扱う商品やサービスにより、少数精鋭による高収益を達成できることもビジネスの醍醐味です。 地域密着、顧客からの評判も上々、わずか従業員8人で成長し続けてきた会社が、将来を見据えて労働環境整備にこだわった理由は何か? そこには、良い従業員と仕事をしてきた環境に甘んじていたからこそ、思わぬ落とし穴がありました。 今回は従業員8人で業績好調な少数精鋭の企業が労働環境整備にこだわったきっかけや思い描く将来の展望をご紹介します。

記事を見る

CONTACT

経営者のみなさんのお悩みにF&M Clubが応えます

お電話でのお問い合わせはこちら
平日 9:00-17:00

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
サービス内容が詳しくわかる
資料はこちら
編集部おすすめ記事

 

中小企業の倒産確率は、実に大企業の40倍もの確率です。大企業の強さの秘密とこの不況で生き残る術をこっそり教えます。


セミナー情報

ONLINE・無料セミナーに申し込む


助成金・補助金・優遇制度の
無料診断サービス

タグ一覧


過去のウェビナー視聴し放題
様々な経営資料がダウンロードできる無料会員登録

お役立ち資料はこちら

F&M Club サービス資料

F&M Clubの導入事例集

中小企業経営者のための
財務用語一覧

カテゴリ一覧

F&M Clubで解決できる
経営課題はこちら