たった14人のアパレル製造小売業が資金繰りを改善し、人材の定着を実現した話

帳簿上は利益が出ているにもかかわらず、支払いに必要なキャッシュが不足し、倒産となってしまう中小企業も少なくありません。本記事では、わずか14人のアパレル製造小売業が、なぜ資金繰りを改善でき、人材の定着まで実現できたかについて、ご紹介します。

記事を見る



キャッシュフローが行き詰まった時に考えられる支払いの優先順位と対策

健全な企業経営には、適切なキャッシュフローが必要です。現在はキャッシュフローが回っていたとしても、円安による原材料高騰や賃上げ圧直、増税といった経営環境が不確実性を増している中、いつキャッシュフローが行き詰まってもおかしくありません。本記事では、もしキャッシュフローが行き詰まった時に考えられる支払いの優先順位と対策について、解説します。

記事を見る


銀行借入を一括で返済したい!一括返済のやり方や借入の一括返済を解説

事業がうまくいくと資金繰りに余裕が出てきます。資金に余裕があり、投資予定もない場合は、負債を減らすことが財務の改善に効果的です。 本記事では、「銀行借入を一括返済する」ときのメリット・デメリットや一括返済のやり方について、わかりやすく解説します。

記事を見る

経営者の仕事は1に資金繰り2に資金繰り、3、4がなくて5が資金繰りだ!

資金繰りの安定は会社を維持する最低限の条件、すなわち生命線です。忙しい経営者のなかには資金繰りを管理していない方もおられますが、資金繰りはミスが許されません。経営者の最優先の仕事が資金繰りであるといわれる理由と対応策について、解説します。

記事を見る

運転資金は何ケ月分あればいい?運転資金の目安と確保策を解説

賃金の上昇に仕入価格の高騰、コロナ融資の返済開始などにより、資金繰りに悩み経営者もいらっしゃいます。経営の生命線である資金繰りにおいて大切なことは、「運転資金の確保」です。 本記事では、自社の運転資金の適正な目安はいくらなのか、運転資金をどう確保すればよいか解説します。

記事を見る

事業資金不足の原因と対策は?資金繰り表を活用した財務分析まで解説

コロナ禍や物価高、円安などの影響によって事業資金が不足してしまい、思い悩む経営者が多い状況です。事業資金不足に対して何らかの方法で対策を講じなければ、経営難に陥ります。 本記事では、事業資金不足の原因と対策、資金繰り表を活用した財務分析について解説します。

記事を見る

パワハラのグレーゾーンはどこから?事例や対処法について紹介

パワハラは、「損害賠償責任」や「社会的信頼の損失」など、さまざまなリスク発生するため、企業は「パワハラ問題」について適切に取り組まないといけません。 しかしパワハラは、どこからがパワハラであるのか判断が難しい場合もあり、「パワハラのグレーゾーン」について疑問を抱いている企業も多いでしょう。 この記事では、パワハラのグレーゾーンについて、事例や対処法について紹介します。

記事を見る

CONTACT

経営者のみなさんのお悩みにF&M Clubが応えます

お電話でのお問い合わせはこちら
平日 9:00-17:00

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
サービス内容が詳しくわかる
資料はこちら
編集部おすすめ記事

 

中小企業の倒産確率は、実に大企業の40倍もの確率です。大企業の強さの秘密とこの不況で生き残る術をこっそり教えます。


セミナー情報

ONLINE・無料セミナーに申し込む


助成金・補助金・優遇制度の
無料診断サービス

タグ一覧


過去のウェビナー視聴し放題
様々な経営資料がダウンロードできる無料会員登録

お役立ち資料はこちら

F&M Club サービス資料

F&M Clubの導入事例集

中小企業経営者のための
財務用語一覧

カテゴリ一覧

F&M Clubで解決できる
経営課題はこちら