会社にお金がない!資金繰りが苦しい会社の原因を解説!

会社にお金が残らない原因は何でしょうか?売上は上がっているのに利益が出ないで困っていませんか? 今は、コロナ融資で倒産が抑えられていますが、来年にはコロナ融資返済が開始されます。会社の真の体力が試される局面に差し掛かかっているといえます。会社に「お金がない」事態になることは倒産を意味し、経営者としては絶対に回避しなければなりません。 本記事では、利益が出ていても、思うようにお金が残らない原因とお金が残る対策を解説します。

記事を見る


人事評価に対する社員の不満とは?不服申し立てのトラブルリスクも

人事評価は、社員の成長および企業の発展に欠かせない評価制度ですが、適切に人事評価を実施できている企業は少なく、多くの社員が不満を抱えていることが現状です。 社員の不満に対し、おろそかな対応を続けていると、「不服申し立て」などのトラブルに発展するリスクもあります。 中小企業における人事評価の現状や、社員とのトラブルリスク、対処法などについて解説します。

記事を見る

新卒採用で印象が良い面接官・悪い面接官の「生の声 20個」集めました

少子高齢化や働き方の多様化が加速するなか、中小企業において採用活動は大きな課題のひとつとなっています。 「採用活動がうまくいかない」「若手社員の離職が多く、人手不足で悩んでいる」などの悩みを抱える企業も多いでしょう。 採用活動がうまくいかない理由には、「面接官のあり方」が大きくかかわっています。 この記事では、実際におこなったアンケート結果をもとに、新卒採用における「良い面接官・悪い面接官」の印象や、採用活動がうまくいくための「面接官のあり方・ポイント」について紹介します。

記事を見る

まだ間に合います!経営者個人が破産回避するための取り組み

コロナ融資の利払いが開始され、2023年以降、本格的にコロナ融資返済が始まる前の予想もしない事態にも対応していかなければなりません。 なんとかコロナ融資で踏ん張ってきた…。原材料の高騰に加えて、社会保険料(雇用保険)の負担増、慢性的な人手不足にも陥り、もうどうして良いかわからない…そんな経営者の方にぜひ一読していただければと思います。

記事を見る

数字ありきの成果主義の末路…人事考課がない会社はこうなる

中小企業の多くはまだまだ古い雇用慣習である年功序列や終身雇用を踏襲する企業は少なくありません。 一方で、年功序列を前提とした人事評価を脱し、成果主義に切り替える企業も増えています。 しかし、現在では多様な働き方やライフワークバランスへの共感も強くなっており、数字ありきや長時間労働ありきの成果主義はさまざまなリスクを招きます。 「人が辞めても代わりはいくらでもいる」 「辞めたら、また人を雇ったらいい」 そう感じた経営者は要注意です。 本記事では、数字ありきの成果主義を徹底した結果の企業の末路をご紹介します。

記事を見る

中小企業を苦しめる大増税が始まる?経営者が気をつけたい令和5年度税制改正要望

和5年度税制改正要望が各省庁から提出され、現政権のスタンスが「大増税」だと騒ぎ立てるメディアが多く存在しています。 確かに提出数が多い省庁の中には、厚生労働省(23件)や経済産業省(43件)、国都交通省(38件)など企業との関係性が強い省庁も含まれています。 しかし、中にはコロナ禍に対応した非課税措置もあり、経営者としてどれだけ影響あるかを把握しておくことで、事前に対策が可能です。

記事を見る

金利引き上げ・金融緩和継続はどちらもイバラの道!経営者ができることは?

日本と欧米の金利差による円安が深刻です。 日本銀行(以下、日銀)の黒田東彦(くろだはるひこ)総裁は、「現在の急激な円安の加速は日本の金融政策ではない(2022年5月30日発言)」としており、いずれ収束するとの見解を示し、2022年11月も金融緩和を継続しています。 本記事では、金利引き上げや金融緩和継続におけるメリット・デメリットを紹介しつつ、経営者としてできることを紹介します。

記事を見る

2023年4月に割増賃金率が改定!就業規則の見直し3つのポイントを解説

2023年4月1日から、割増賃金率が引き上げられます。 割増賃金率は月60時間を超えて、時間外労働する場合を対象とされており、2023年4月に向けて就業規則の改正など割増賃金率引き上げに向けた準備が必要です。 本記事では、割増賃金率改定に向けた就業規則の規定例や、見直しポイント3点を解説します。

記事を見る

補助金はもらえる?探し方と経営への活用をわかりやすく解説!【2022年11月拡充発表】

仕入価格の高騰や賃金引上げへの対処、インボイス制度に対応するための投資など、補助金制度の主な目的対象が変わってきています。 また、2022年11月8日、2022年度第2次補正予算案に基づく補助金の拡充が発表されました。 自社で受給できるはずの補助金のに確認漏れはありませんか? 本記事では、自社にあった補助金の探し方と活用法をわかりやすく解説します。

記事を見る

CONTACT

経営者のみなさんのお悩みにF&M Clubが応えます

お電話でのお問い合わせはこちら
平日 9:00-17:00

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
サービス内容が詳しくわかる
資料はこちら
編集部おすすめ記事

 

中小企業の倒産確率は、実に大企業の40倍もの確率です。大企業の強さの秘密とこの不況で生き残る術をこっそり教えます。


セミナー情報

ONLINE・無料セミナーに申し込む


助成金・補助金・優遇制度の
無料診断サービス

タグ一覧


過去のウェビナー視聴し放題
様々な経営資料がダウンロードできる無料会員登録

お役立ち資料はこちら

F&M Club サービス資料

F&M Clubの導入事例集

中小企業経営者のための
財務用語一覧

カテゴリ一覧

F&M Clubで解決できる
経営課題はこちら