経済危機を乗り越え「攻めの経営」へ!情報収集力こそ成長する企業だ!

2008年に発生した、投資銀行大手リーマン・ブラザーズの史上最大級規模の倒産は、世界的な金融・経済危機を引き起こし、当時の日本も大きな影響を受けました。 コスト削減を余儀なくされた中小企業も多く、資金繰りが急激に悪化した企業は倒産という道を選択しました。 しかし、中には「知っていただけ」で、未曾有の金融・経済危機を乗り越え、「攻めの経営」を現在も実践している中小企業が存在します。 現在、リーマンショックと同等、それ以上の経済危機にある中小企業が参考にしたい「攻めの経営」を実現するための方法をご紹介します。

記事を見る

【従業員8人】業績好調な少数精鋭企業が労働環境整備にこだわった理由

業界特有の事情や特性、取り扱う商品やサービスにより、少数精鋭による高収益を達成できることもビジネスの醍醐味です。 地域密着、顧客からの評判も上々、わずか従業員8人で成長し続けてきた会社が、将来を見据えて労働環境整備にこだわった理由は何か? そこには、良い従業員と仕事をしてきた環境に甘んじていたからこそ、思わぬ落とし穴がありました。 今回は従業員8人で業績好調な少数精鋭の企業が労働環境整備にこだわったきっかけや思い描く将来の展望をご紹介します。

記事を見る






経営コンサルが大失敗!小さなガソリンスタンドが多角化経営まで回復した秘訣

経営コンサルティングや社会保険労務士、会計士・税理士は各分野に精通した専門家です。専門分野では、素晴らしい実績と提案力をお持ちです。 しかし、会社経営はひとつの分野を改善すれば、うまくいくわけではありません。 多くの会社が経営に行き詰まる原因は、資金繰りにあります。 今回は小さなガソリンスタンドが多角化経営までできるまで業績が回復した秘訣をご紹介します。

記事を見る


人件費を削減する方法とは?具体的に削減する方法7選や適切におこなうポイントを解説

人件費は企業の経費の中で多くの割合を占めており、気づかぬうちに財務を圧迫しています。しかし人件費を削減すれば、人手不足によって事業が回らず、雪崩的に退職者が出る可能性を考えると踏み切れないと悩む経営者もいらっしゃいます。 本記事では、人件費に含まれるものや、人件費を削減する方法、適切におこなうポイントなどを解説します。

記事を見る

CONTACT

経営者のみなさんのお悩みにF&M Clubが応えます

お電話でのお問い合わせはこちら
平日 9:00-17:00

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
サービス内容が詳しくわかる
資料はこちら
編集部おすすめ記事

 

中小企業の倒産確率は、実に大企業の40倍もの確率です。大企業の強さの秘密とこの不況で生き残る術をこっそり教えます。


セミナー情報

ONLINE・無料セミナーに申し込む


助成金・補助金・優遇制度の
無料診断サービス

タグ一覧


過去のウェビナー視聴し放題
様々な経営資料がダウンロードできる無料会員登録

お役立ち資料はこちら

F&M Club サービス資料

F&M Clubの導入事例集

中小企業経営者のための
財務用語一覧

カテゴリ一覧

F&M Clubで解決できる
経営課題はこちら