原材料高騰・急激な円安による資金繰り悪化?伴走支援保証制度を活用して、回避しましょう
コロナ禍の収束が叫ばれる中、世界情勢の悪化による原油・原材料の高騰、欧米の金利差による過度な円安により、中小企業の経済活動がまたして危機に立たされています。 2020年3月から始まったコロナ融資は、コロナ収束までに経営を支える意味合いが強いといえます。 本記事では、コロナ禍後の予期せぬ事態で資金繰りが再び悪化した企業に活用してもらいたい伴走支援保証制度を解説します。
記事を見るコロナ禍の収束が叫ばれる中、世界情勢の悪化による原油・原材料の高騰、欧米の金利差による過度な円安により、中小企業の経済活動がまたして危機に立たされています。 2020年3月から始まったコロナ融資は、コロナ収束までに経営を支える意味合いが強いといえます。 本記事では、コロナ禍後の予期せぬ事態で資金繰りが再び悪化した企業に活用してもらいたい伴走支援保証制度を解説します。
記事を見る中小企業の法人税の控除率が最大40%となる「賃上げ促進税制」が、従業員の給与アップをサポートする制度として利用されています。 日本国内における従業員の給与満足度は海外と比べても低く維持されているのが現状です。制度の利用により給与アップを検討してはいかがでしょうか。 本記事では、賃上げ促進税制の概要や、国際的な給与満足度、制度利用のポイントや注意点を解説します。
記事を見るパワハラから自殺に至ってしまう事件が後を断ちません。 当事者はイジリやネタのつもりでも、本人の精神に大きなダメージを与え、気づけば事が起こっている可能性もあります。 企業の認知しないところでのトラブルを防ぐためにも、どのような対応ができるのでしょうか。 本記事では、パワハラ被害の実態や労災認定の基準、全国でのハラスメント実態調査、過去の裁判例など、さまざまな情報をまとめています。
記事を見る従業員に賃金を不払いとしながら、残業させていると、行政処分を受ける可能性があります。 懲役・罰金などの罰則のみならず、“刑事告訴”により多額の不払残業代の請求を受けるケースも実際に起こりました。
記事を見る世の社長は、2つのタイプに分かれます。会社を“衰退”させる社長と、会社を“成長”させる社長です。会社を成長させる社長は、他の社長と異なる視点から自社をみています。その違いとは一体何でしょうか。
記事を見る法改正や補助金・助成金の受給において、就業規則をはじめとした各種規程を見直し、整備する機会が増えています。本記事では、F&MB Clubでご利用いただける帳票をご紹介します。また、無料会員サイトでは、入社誓約書やマイカー通勤誓約書、事業再構築補助金の現状と投資後についてのフレームワークなどの資料が無料でダウンロードいただけます。
記事を見る最低賃金の引き上げ幅が過去最高の31円と中央最低賃金審議会で決定されました。 本記事では、最低賃金の引き上げに対して、最低賃金の確認方法やパートタイム・アルバイトの研修期間中の賃金、給与水準が高い企業ほど給与トラブルが長引く理由を中心に解説します。
記事を見る中小企業や中堅企業の経営者は長年の経験や勘による判断が適切でないタイミングも存在します。 本記事では“失敗から学ぶ”経営者の意思決定や、経験豊富だからこそ活用してほしい意思決定支援を解説します。
記事を見る近年では、就職活動生は「心理的安全性」を重視する傾向があります。この心理的安全性は採用活動だけでなく、人材育成においても今後重要になるため、中小企業も必ず押さえておきたいキーワードです。 本記事では、心理的安全性の確保の重要性や新卒採用を成功させる鍵をお伝えいたします。
記事を見る会社の経営において考えなければならないリスクのひとつが、従業員による会社への訴訟です。 訴えられた際に被害を最小限に抑えるための対応と、訴えられないためにすべき予防策について解説します。
記事を見る